みおのブログ

大学生。読書と情報を検索することが好き。

このブログは菅田将暉メドレー →amazarashiメドレーを聞きながら書きました。

最近聞いた面白い話をまとめてみました。

(そろそろブログに書くネタがなくなってきた。

正確にはネタはあるのだが、ハードな内容なものばかりで書くのが大変。)

 

 

・標語を引用したい人のジレンマ

 皆さんご存じのように、創作物には著作権があります。

 そして創作者はどんな位の人であろうとその権利を主張することができます。

 

その影響で、創作物を引用するときには

引用する部分は半分以下でなければならない、一字一句改変してはいけない

という決まりがあります。

 

 

もし標語をしたいと思った人がいたとします。

その人は創作者に敬意を払い、先に述べた決まりを守って引用をしようとします。

まず、引用する部分は半分以下でなければならないため

五・七・五のどこの句を引用するか考えなければなりません。

しかしここで問題が発生します。

標語は五・七・五で一つの作品として成り立っているため

一部分を引用した場合は、標語を改変したことになってしまうのです。

 

標語を引用したいと思ったら諦めるしかありませんね。

(法律についての詳しい知識はありません。

この話を情報の先生が淡々と語っていたのですが

笑っていたのは私だけだっだと思う。)

 

 

 

・先輩が二十歳の誕生日を迎えたらしい

この言葉は私に多大な違和感を与えました。

あの先輩が二十歳だって?信じられません。

時間の感覚が麻痺しています。

私は今年何歳になるんだっけ?

 

 

・身長が高い人って、特徴的な顔をしていませんか

(うまく説明ができません、悪口ではありません。)

具体的には、身長185㎝以上の男性の顔を見ていると特徴的だなと感じます。

例えば東海オンエアのりょう君とか。

顔しか見たことがなくても、この人身長が高いんだろうなって想像がつく顔というか。

 

 

 

以上です。