みおのブログ

大学生。読書と情報を検索することが好き。

選書ツアーに参加した話/本と鍵の季節(米澤穂信)

先日、大学の図書館が企画した『選書ツアー』というものに友人と参加した。 選書ツアーとは、 図書館の本の選書に学生の意見を反映させるという名目で 学生を本屋に連れていくという催し物である。 しかし実際は参加した学生が学校のお金で自分の好きな本を…

大学1年生に読んで欲しい本2選(新入生だったころの気持ちを思い出したい上級生でも可) part3

今回紹介する本は 【真夜中乙女戦争】F です。 Ⅰ、著者 Fさんについて (興味のない方は読み飛ばしてください) ・最近、TwitterなどのSNSで話題になった人が本を出すことが多いと思うのですが、 Fさんもその一人だと思われます。 (私的にはその辺の人たちと…

大学1年生に読んで欲しい本2選(新入生だったころの気持ちを思い出したい上級生でも可) part2

今回紹介する本は、住野よるさんの「青くて痛くて脆い」です。 (住野よるさんといえば「君の膵臓を食べたい」の印象が強いと思いますが 他の本も結構面白いですよ。 また、住野よるさんが男だということもあまり知られていないみたいですね。) それでは、さ…

大学1年生に読んで欲しい本2選(新入生だったころの気持ちを思い出したい上級生でも可) part1

1冊目 「青くて痛くて脆い」 住野よる 2冊目 「真夜中乙女戦争」 F (それぞれの本の詳細、おすすめポイントは明日以降のブログに書きます。) 2冊の本の共通点 ・主人公が大学一年生 大学生活に希望を抱いていない ・主人公に影響力の強い人物が近づいてく…

自論 パート1

こんな大学に入るつもりじゃなかった。 っていう気持ちを捨てきれずに大学生活を送っているから やりたいことがはっきり決まっていたり、 強い志を持って大学に通っている人を見ると すごいな、かっこいいなと思っている。 とはいえ、私は私でやりたいことを…

自分事か、他人事か。

今日はレミゼラブルという映画を見ました。 題名は聞いたことがあったけど内容知らないなと思って見ることにしました。 ストーリーはわざわざ説明する必要がないと思うので気になった点をいくつか挙げていきます。 ・当時のフランス情勢を知ることができると…

久しぶりの投稿(個人的な備忘録)

official髭男dismの曲の題名が思い出せなくて、 「ヒゲダン tomorrow」で検索したら yesterday っていう曲がでてきて 1人で大爆笑していた一日だった。 検索機能は私の脳よりも優秀でした。 かぐや様は告らせたいって言うアニメが好きで毎回欠かさず見ている…

四年来の不安を克服したのだけど、人生何も変わらなかった

今日は6月4日。 真・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要覧 ウェルカム令和編 という本の発売日でした。 皆さんご存じなくて当然だとは思いますが 私は最近、この本の作者である虫眼鏡さん(以下虫さん)にハマっております。 17時ごろに…

過去に負けないで。一歩踏み出せ。

現在、朝井リョウさんの「時をかけるゆとり」という本を読んでいます。 朝井リョウさんの代表作といえば、 桐島、部活やめるってよ 何者 チア男子!! でしょうか。 映画化された作品も多いですよね。 そして、今回紹介する「時をかけるゆとり」という本は …

このブログは菅田将暉メドレー →amazarashiメドレーを聞きながら書きました。

最近聞いた面白い話をまとめてみました。 (そろそろブログに書くネタがなくなってきた。 正確にはネタはあるのだが、ハードな内容なものばかりで書くのが大変。) ・標語を引用したい人のジレンマ 皆さんご存じのように、創作物には著作権があります。 そして…

怖い夢を見た日は、起きてすぐに夢の内容をGoogleで検索する派です

昔、レイターズというYouTuberが好きでした。 大阪を拠点に活動していた男子高校生4人組で くだらない動画をたくさんあげていました。 あの頃は毎日のように動画を見ていたましたが どんな動画があったかと言われたらほとんど覚えていません。 強いて言えば…

一級フラグ建築士VS一級フラグ回収士

今日は、日本ダービーが開催され大きな話題になりましたね。 なぜ、日本ダービーについて文章を書こうと思ったかというと とある人が、日本ダービーに200万円を賭けていたからです。 それは東海オンエアというYouTubeグループに所属する虫眼鏡さん(以下虫…

自称 知人の中で一番ノリが悪い女みお

昨日、キングダムという映画を見ました。 巷で話題になっていたので、内容が気になっていました。 見終わった後の感想は ・人がたくさん死にすぎて怖かった。 ・なぜ河了貂は戦場でほぼ無傷だったのか。 の二つです。 春秋戦国時代の物語ということで、 人が…

昔話と言いつつ、スターの紹介

昔、ゆるふわお嬢様キャラを演じていたものの それがキャラだとバレたことでかわいい系の毒舌にキャラ変した それほど仲が良くない友人に 私の顔もしくは性格が ツリメさんというYouTuberに似ているといわれたことがあります。 当時はそれ誰やねんと思ってい…

歯ブラシにこだわりたい年ごろ

歯ブラシってどのくらいの頻度で取り替えますか。 私は月一で取り替えるのですけれど、 一か月毎日使う歯ブラシが、100円って安すぎやしないかと思いました。 そこでちょっと高い歯ブラシを買いに行こうと決めました。 早速、家から一番近いドラックスト…

シンデレラみたいな高校生活を送っていたと振り返る

今日は雨が強くて、もうすぐ梅雨が来るんだなと思いました。 つい先日までは春だったのにな、と季節の移り変わりにしんみりしています。 春と言えば、出会いの季節ですね。 今年の春は、自己紹介をする機会が多かったのですが 少し気になったことがあったの…

今週末は競馬を見たい。(大物YouTuberが200万賭けるらしいよ。)

最近、一日の終わりに「今日もやりたいことができずにおわってしまった。」と悲しい気持ちになる。 今まで時間がないからできない、と諦めていたことがたくさんあったのに 時間ができたとたん、何も成し遂げられずに一日が過ぎていく。 受験生だった時の自分…

英語の先生が既婚者だと知った時の衝撃

高校生の時、外国人という言葉が嫌いだった。 理由は説明できなかったけど、この世からこの言葉がなくなればいいのにと思っていた。 その話を友人にした時はまたみおが意味わかんないこと言い始めたと思っていただろうし、近くにいたクラスメイト達はちょっ…

題名が有名な本ほど、読む気がうせてしまうことってありませんか。

現在、夜は短し歩けよ乙女という本を読んでいます。 今まで題名を何度も耳にしたことはあったのですが、読む機会はありませんでた。 日本語を上手に操ることができる人が全力でふざけて書いた本だと噂で聞いていたのですが、まさにその表現がふさわしいと思…

名前を省略したらあだ名っぽくなる人とならない人の違い。

昨日テレビで放送されたチアダンという映画を見ました。 (知らない方はこちら↓) チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜 - Wikipedia 率直な感想としては本当に面白かったし、涙なしには見られませんでした。 特に映画の後半で出…

なんでも英語にすればかっこいいと思っている現代に言いたいことがあるとすれば。

先日、甲子園が中止になったという話をしました。 (読みたい人がいればこちらからどうぞ↓) みおのブログ 2020/5/20 夏の風物詩と地獄の傀儡子って音の響き似てませんか。 https://pompommio.hatenablog.com/entry/2020/05/20/214609 甲子園やインターハの中…

英単語はカタカナ読みにして覚える派でした。

最近、スーサイドさかなという歌をよく聞きます。 歌詞の意味はよくわからないのですが、 さかな目線で語られるこの歌は新鮮さがあって面白いなと思います。 好きな歌詞は あなたのとこまで飛び出して、死ぬ間際最後に夢を見せて という部分です。 つい口ず…

 夏の風物詩と地獄の傀儡子って音の響き似てませんか。

甲子園の中止が決まったそうですね。 毎年見ていたので残念だなと思います。 ところで、どうして高校の部活の中で野球があれほど特別な存在なのか疑問に思ったことはありませんか。 学校内で様々な役割を担ってくれることが多いという理由から、身近な人が応…

魅力的な作家さん

森博嗣さんという作家を知っていますか。 名前を見かけたことがある人もいると思います。 代表作は「すべてがFになる」です。 何年か前に、ドラマ化やアニメ化されました。 ストーリーはとっても面白かったのですが、理解するのが難しかった記憶があります。…

私が読書をするようになったわけ

私がかっこいいと思う人は、本をたくさん読む人です。 誰かに羨ましがられるわけでも褒められるわけでもないのに、時間さえあれば本を読む人はとてもかっこいいです。 例えば高校の時の先輩。 (余談ですが高校の時という発言は、発言者が高校生ではないこと…

ブログはじめました

はじめまして、みおです。 この度、ブログを始めることにしました。 理由としては、以前から文章を書きたいと思っていたことと自分の書いた文章を誰かに読んでもらいと思ったことです。 自分が考えていること、書評を中心に投稿していくつもりです。 興味が…